東京目黒おもてなし料理教室 クッキングサロンテイク

2016年10月 パルミジャーノで秋のおもてなし

10月のレッスンが終了しました。

今月のレッスンテーマは、「パルミジャーノレッッジャーノで秋のおもてなし」です。

パルミジャーノ・レッジャーノ協会様とのタイアップレッスンを開催させて、いただきました。

今回で2回目になるパルミジャーノ・レッジャーノ様とのレッスン、前回は和食で開催したので、今回は洋食のレッスンを開催しました。

ウェルカムドリンク

「すだちウォーター」。

コールドでもホットでもお楽しみ戴けるようなものにしました。

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートは、Black&Yellowを中心としたコーディネートで皆様をお迎えしました。

ちょっとアレンジすれば、ハロウィンっぽいコーディネートにもなりますよ。

乾杯

実習後は、乾杯して試食のスタートです。

今回は、パルミジャーノ・レッジャーノに合わせて、辛口のランブルスコをご用意しました。

 

なすのボードサラダ。

こちらには、パリパリに焼いた、パルミジャーノ・レッジャーノをトッピングしています。

自家製ソーセージのパスタ。

とっても簡単に作るスパイスとハーブの香りがする、サルシッチャの作り方をご紹介しました。

サーモンときのこの型なしタルト。

最近話題の型なし、タルト。

こちらでは、するおろしたパルミジャーノを調味料代わりに使う使い方と、上にピーラーで薄切りにしてトッピングする、2種類の味わい方をご紹介しました。

具をかえれば、色々にアレンジできます。

甘いものにすれば、スイーツにもなりますので、是非ご自宅でお好きなスタイルで楽しみいただければと思います。

スイーツは、簡単サツマイモのケーキ。

焼かずに作れる、とってもかんたんなケーキをご紹介しました。

レッスン時は盛り合わせにしました。

実習では、皆さんにパルミジャーノ・レッジャーノのかち割り体験をして頂きました。

今回ご参加頂いた皆様には、アーモンドナイフのお土産付きでした。

パルミジャーノ・レッジャーノご家庭でも是非お楽しみください!!

 

 

AD