1. TOP
  2. lesson
  3. 持ち寄りパーティー おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)2018年4月&5月レッスン

持ち寄りパーティー おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)2018年4月&5月レッスン

 2018/05/15 lesson  

「持ち寄りパーティー」おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)

2018年4月&5月は「持ち寄りパーティー」をテーマにレッスンを開催しました。

新年度がスタートして、新しい仲間と懇親会を企画される機会も増える時期。幹事さんのお宅の負担を減らすために、持ち寄りで・・・という事もありますよね。

そんな時にピッタリな、持ち運びしやすいお料理を色々ご紹介しました。

ウェルカムドリンク

レモンジンジャーティー

市販のオーガニックのレモンジンジャーティーに、スライスレモンをプラスしました。

5月に入り、寒い日もあったので、急遽その日はホットドリンクでご用意しました。

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートは、グリーンを中心にしたコーディネート。

新緑のきれいな季節にピッタリなコーディネート。

初夏を楽しむちょっとしたテーブルコーディネートのアイデアをご紹介しました。

実習後は乾杯して試食のスタートです。

Cooking Salon Take

グリーン野菜のテリーヌ

Cooking Salon Take

緑の野菜を中心にした、簡単テリーヌ。

持ち運びしやすいように、寒天で固めています。

切った時、歓声があがるのがとっても嬉しかったです。

今回はパウンドケーキの型を使用してつくりました。

こんなにたくさんの量を必要としない時のように、グラスに入れて固める方法も口頭でご紹介しました。

Cooking Salon Take

この場合は、ゼラチンの方がおススメかも。

スタッフドバゲット

Cooking Salon Take

少し前からブームがきているスタッフドバゲット。

バゲットの中に、具を詰め詰め。こちらもカットした時に皆さん歓声が。

意外ときれいな切れ目に、うっとり。

今回はコンビーフじゃがいもとそら豆シュリンプクリチの2種類。

ちょっとアクセントになるものをプラスしたり、美味しく作るポイントをご紹介しています。

ワックスペーパーで可愛くラッピングして、持っていけるのでとても便利。

しかも次のお料理ができるまで、簡単につまめる点も、おもてなしの時に便利なおススメのポイントです。

レンズ豆のソーセージ煮。

Cooking Salon Take

実はとっても栄養豊富なレンズ豆。しかも他の豆の異なり、事前に浸水させる必要もないので、作りたい時にすぐに作れるというのが、とっても便利。

しかも煮込み時間もとっても短いんです。

是非活用してくださいね。

レモンパウンドケーキ

Cooking Salon Take

レモンの風味がさわやかなパウンドケーキ。

事前に作っておけてとっても便利。

手土産にもピッタリの一品です。

今月は、今の季節にピッタリなスパークリングワインと一緒にお愉しみいただきました。

お忙しい中、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)にご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)主宰

竹内浩恵

 

この関連記事もよく読まれています。

  • 2017年4月 春の洋食でおもてなし~ビヒダスタイアップレッスン~

  • 2018年3月イースターのおもてなし・日仏貿易様タイアップレッスン

  • 2017年3月 春のお弁当でおもてなし 桜 和食

  • 2015年3月 春のおもてなし 洋食編

  • 2015年4月 春のおもてなし 和食編

  • 2016年3&4月 春の和食でおもてなし サッポロビール様タイアップレッスン