東京目黒おもてなし料理教室 クッキングサロンテイク

カリフォルニアロールでおもてなし Cooking Salon Take東京目黒2019年9月レッスン

「カリフォルニアロール」でおもてなし Cooking Salon Take東京目黒2019年9月レッスン

東京目黒で開催している、おもてなし料理教室

Cooking Salon Takeの9月のテーマは、

「カリフォルニアロールでおもてなし」

料理初心者の方でも簡単に作れる、

見た目も華やかなカリフォルニアロールを4種ご紹介!!

レッスンは1回完結。

今後のレッスンにご興味のある方は、

お気軽にお問合せください!

ウェウカムドリンク

今月のウェルカムドリンクは、「アップル風味のセパレートティー」

市販のドリンクを活用して、簡単なアイスティーを、2層になるように入れています。

残暑の厳しい季節、爽やかなりんごの風味のアイスティーでのどを潤していただいてから、

いよいよレッスンスタートです!

テーブルコーディネート

今月のテーブルコーディネートは、和洋折衷。

グリーンを中心にしたカラーでコーディネート。

升を利用して高さをプラス。

重陽の節句や中秋の名月などが近いこともあり、

ピンポンマムのプリザーブドフラワーをミニサイズのケーキドームに入れて飾りました。

まるで和菓子みたい・・・と

入ってきた時から、会話が弾むテーブルです。

乾杯

実習終了後は、乾杯して試食がスタート。

今回は、白スパークリングワインをお食事と一緒にお楽しみいただきました。

4種類のカリフォルニアロール

今回のレッスンテーマの「カリフォルニアロール」

見た目が華やかな裏巻きの巻き寿司を4種類ご紹介しました。

定番のアボカドサーモンは除き、

それ以外の組み合わせをご紹介しています。

↑写真は・・・

  • スパイシー鶏からロール
  • サーモンきゅうりロール

中に入れる食材や、ソース、酢飯にも一工夫があります。

↑写真は・・・

  • 焼肉ロール
  • 白身魚の梅しそロール

肉系の巻き寿司は、持ち寄りパーティーや、

運動会のお弁当にもピッタリですよ。

今回はナハトマンの大きなお皿に

2種類ずつ盛り付けました。

味付きの具材を入れているので、そのまま食べられます。

巻く食材の組み合わせや、華やかに見せる巻き方、

巻くときのちょっとしたコツをご紹介しました。

セビーチェ

カリフォルニアロールを作る際に、ちょっと残った食材などを有効活用して作る、

「セビーチェ」

残暑が厳しい時期にピッタリなお味に。

大きな器に盛り付けてもよいですが、

今回は、アミューズスプーンに盛り付けて。

卵とモロヘイヤのスープ

冷たいお料理が多かったので、一つは温かいものを・・・

栄養満点モロヘイヤたっぷり入った簡単スープ。

モロヘイヤのとろみで、卵もふんわり仕上がります。

ミックスベリーのレアチーズケーキ

別腹のさっぱりスイーツ。

サクサククッキーとベリーの甘酸っぱいチーズケーキ。

混ぜるだけでとっても簡単。

身近な材料を使って、おひとり様サイズのケーキに仕上げました。

ゴルゴンゾーラマスカルポーネ&いちじく

お料理教室を始めて以来11年続けてきたチーズのご紹介。

残念ながら、今回で最後とさせていただきます。

最後にご紹介したチーズは、

ゴルゴンゾーラとマスカルポーネをミックスして、クルミや蜂蜜もプラス。

今回でチーズコーナーは最後になりますが、

今後もレッスンの中で、チーズは活用していきますし、

また別途チーズとワインを楽しむ会を企画しようかと構想中です。

終わりに・・・

今回のテーマは、「カリフォルニアロールを教えて欲しい・・・」という声にお応えして開催したレッスンです。

味のバリエーションを変えて、見た目も華やかになるように考えました。

事前に作っておけるので、おもてなしの前菜としても、そして最後に〆のごはんとしてもどちらに使っても便利な一品。

お子様からご年配の方まで楽しめるメニューです。

是非ご家庭でお楽しみいただければと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また、キャンセル待ちいただいた方、本当に申し訳ございませんでした。

次回のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

Cooking Salon Take東京目黒

竹内浩恵

AD c