東京目黒おもてなし料理教室 クッキングサロンテイク

「おうちハロウィンパーティー」おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)2018年10月

ハロウィンレッスン

「おうちハロウィンパーティー」おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)

2018年10月のレッスンテーマは、「おうちハロウィンパーティ―」

ご自宅でハロウィンパーティーをする際に、役立つレシピやテーブルコーディネート術をご紹介しました。

ウェルカムドリンク 蜘蛛の巣ココア

今月のウェエルカムドリンクは、蜘蛛の巣ココア

ココア

少し肌寒くなってきたので、ホットドリンクをご用意しました。

今月のレッスンテーマに合わせて、チョコレートで蜘蛛の巣を描きました。

おもてなしテーブルコーディネート

今月のテーマカラーはブラック&オレンジ。

テーブルコーディネート

大人っぽいコーディネートにしました。

センターピースの大きなキャンドルを中心にしたコーディネート。

こちらのキャンドルは、接着されていないので、季節で色々アレンジできると思い購入しました。

まわりに飾るアイテムで色々アレンジできるアイテムは、とっても便利です。(1年に1度しか使わないアイテムばかりだと大変ですからね。)

そんな便利なアイテムなども、レッスンではご紹介しています。

ホームパーティー

実習後、お料理がテーブルに並ぶととっても華やかに。

だから、コーディネートはあまりごちゃごちゃしすぎないように気をつけます。

あくまで、お料理を引き立てたり、会話のきっかけになるようなコーディネートを考えます。

乾杯

レシピ説明後実習をして、皆さんの試食が始まります。

乾杯

今月は赤ワインで乾杯。

楽しい試食に時間がスタートします。

サーモンとアボカドのタルタル

秋に美味しいサーモンとアボカドを使った、混ぜるだけで出来上がる簡単な前菜。

サーモンとアボカドのタルタル

セルクルを使って、ケーキみたいに盛り付ければ、おもてなしにもピッタリ。

家にあるもので簡単に作れる、セルクルの作り方もご紹介しました。

さつまいものスープ

秋にほっこり温まるスープ。

さつまいものスープ

さつまいもの甘みを感じていただけるように、味付けは極めてシンプル。

自家製クルトンの作り方もご紹介しました。

お好みでシナモンをかけて。

秋茄子ペーストのペンネ

秋に美味しい茄子をたっぷり使ったパスタ。

ペンネ

ペンネは、慌てず作れるので、おもてなしにもピッタリ。

くるみもたっぷり入ったペーストは秋らしい味に仕上げています。

パンプキンパイ

市販の冷凍パイシートを使って、簡単に。

パンプキンパイ

こちらも材料は極めてシンプルに。

素材の味を感じられるレシピです。

中にあるものを忍ばせて、かぼちゃにちょっとアクセントにしています。

フレンチオークの紅茶と一緒にお召し上がりいただきました。

アップルクリームチーズ

チーズ

今月は、今が美味しい紅玉のコンフィチュールと作って、クリームチーズと一緒にお愉しみいただきました。

こちらのコンフィチュールは、作り置きしておけば、ヨーグルトやパンケーキのトッピングや、紅茶に入れてアップルティーにしたりと色々使えます。

終わりに・・・・

今月もおもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)ご参加いただき、本当にありがとうございました。

試食時の会話が毎回異なるので、私も色々な情報を得られて、嬉しいです。

今月も素敵な食器屋さんも知ることが出来ました。

皆様素敵なハロウィンパーティーをお楽しみいただければと思います。

 

11月、12月のクリスマスレッスンで今年最後になります。

来月も皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)主宰

竹内浩恵

 

AD