ハロウィンレッスン

「おうちハロウィンパーティー」おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)

2018年10月のレッスンテーマは、「おうちハロウィンパーティ―」

ご自宅でハロウィンパーティーをする際に、役立つレシピやテーブルコーディネート術をご紹介しました。

ウェルカムドリンク 蜘蛛の巣ココア

今月のウェエルカムドリンクは、蜘蛛の巣ココア

ココア

少し肌寒くなってきたので、ホットドリンクをご用意しました。

今月のレッスンテーマに合わせて、チョコレートで蜘蛛の巣を描きました。

おもてなしテーブルコーディネート

今月のテーマカラーはブラック&オレンジ。

テーブルコーディネート

大人っぽいコーディネートにしました。

センターピースの大きなキャンドルを中心にしたコーディネート。

こちらのキャンドルは、接着されていないので、季節で色々アレンジできると思い購入しました。

まわりに飾るアイテムで色々アレンジできるアイテムは、とっても便利です。(1年に1度しか使わないアイテムばかりだと大変ですからね。)

そんな便利なアイテムなども、レッスンではご紹介しています。

ホームパーティー

実習後、お料理がテーブルに並ぶととっても華やかに。

だから、コーディネートはあまりごちゃごちゃしすぎないように気をつけます。

あくまで、お料理を引き立てたり、会話のきっかけになるようなコーディネートを考えます。

乾杯

レシピ説明後実習をして、皆さんの試食が始まります。

乾杯

今月は赤ワインで乾杯。

楽しい試食に時間がスタートします。

サーモンとアボカドのタルタル

秋に美味しいサーモンとアボカドを使った、混ぜるだけで出来上がる簡単な前菜。

サーモンとアボカドのタルタル

セルクルを使って、ケーキみたいに盛り付ければ、おもてなしにもピッタリ。

家にあるもので簡単に作れる、セルクルの作り方もご紹介しました。

さつまいものスープ

秋にほっこり温まるスープ。

さつまいものスープ

さつまいもの甘みを感じていただけるように、味付けは極めてシンプル。

自家製クルトンの作り方もご紹介しました。

お好みでシナモンをかけて。

秋茄子ペーストのペンネ

秋に美味しい茄子をたっぷり使ったパスタ。

ペンネ

ペンネは、慌てず作れるので、おもてなしにもピッタリ。

くるみもたっぷり入ったペーストは秋らしい味に仕上げています。

パンプキンパイ

市販の冷凍パイシートを使って、簡単に。

パンプキンパイ

こちらも材料は極めてシンプルに。

素材の味を感じられるレシピです。

中にあるものを忍ばせて、かぼちゃにちょっとアクセントにしています。

フレンチオークの紅茶と一緒にお召し上がりいただきました。

アップルクリームチーズ

チーズ

今月は、今が美味しい紅玉のコンフィチュールと作って、クリームチーズと一緒にお愉しみいただきました。

こちらのコンフィチュールは、作り置きしておけば、ヨーグルトやパンケーキのトッピングや、紅茶に入れてアップルティーにしたりと色々使えます。

終わりに・・・・

今月もおもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)ご参加いただき、本当にありがとうございました。

試食時の会話が毎回異なるので、私も色々な情報を得られて、嬉しいです。

今月も素敵な食器屋さんも知ることが出来ました。

皆様素敵なハロウィンパーティーをお楽しみいただければと思います。

 

11月、12月のクリスマスレッスンで今年最後になります。

来月も皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)主宰

竹内浩恵

 

ピックアップ

  • media&works
エルグルメさまブロッコリーレシピ掲載のご案内

エルグルメ様デジタル版旬の食材レシピ 【ブロッコリーの巻き】にレシピ掲載していた […]

  • media&works
カタログギフト「リンベル」様レシピ掲載のお知らせ♪

カタログギフトのパイオニアである「リンベル」様のウェブサイトにご紹介記事とレシピ […]

関連記事

  • lesson
「おうち居酒屋」オンライン料理教室【料理レシピ動画】2021年3月

「おうち居酒屋」オンライン料理教室【料理レシピ動画】 2021年3月 2021年 […]

  • lesson
「おうちひな祭り」オンライン料理教室【料理レシピ動画】2021年2月

「おうちひな祭り」オンライン料理教室【料理レシピ動画】 2021年2月 2021 […]

  • lesson
「ひな祭り」オンライン料理教室【料理レシピ動画】2023年2月

2023年2月のレッスンテーマは「ひな祭り」 ひな祭りのような「ハレの日」に ぴ […]

  • lesson
2021Lesson一覧

おもてなし料理教室 Cooking Salon Take 2021年のレッスンの […]

  • lesson
2014年12月お正月のおもてなし アクリル重箱を使ったコーディネート

2014年12月のレッスンの様子です。 今月のレッスンテーマは、「お正月のおもて […]

  • lesson
2013年10月 秋満載!洋食でおもてなし

2013年10月レッスンの様子です。 今月のレッスンテーマは、「秋満載!洋食でお […]