東京目黒おもてなし料理教室 クッキングサロンテイク

2018年3月イースターのおもてなし・日仏貿易様タイアップレッスン

イースターのおもてなしレッスン

2018年3月のおもてなしレッスンテーマは、「イースター」。

2018年は4月1日と4月8日。という事で、3月のレッスンテーマにしました。

そして、もう一つ。今月は、日仏貿易×ドリーミアクラブ様のタイアップレッスンでした。

日仏貿易(株)様のアルチェネロ有機全粒粉ペンネを使用したパスタ料理をご紹介しました。

ウェルカムドリンク

今月のウェルカムドリンクは、マリアージュフレールの「桜」

cookingsalontake マリアージュフレール 桜茶

緑茶ベースのお茶です。いわゆる桜茶とは全く異なる、香り高いお茶です。

毎年少しずつ、アレンジが異なるので、楽しみにしています。

テーブルコーディネート

イースターのテーブルコーディネート。

「イエロー」をテーマカラーにしました。

cookingsalontake テーブルコーディネート―ブルコーディネート

イースターと言えば、「卵」と「ウサギ」。この二つのモチーフをテーブル上に飾り、イースターを感じていただけるような演出にしました。

cookingsalontake cheers

実習後は乾杯して、試食スタートです。

今回は、ロゼワイン。

お花見にもピッタリな、ロゼワインをご紹介しました。

キャロットスープ

ちょっとスパイシーな、キャロットスープ。

cookingsalontake キャロットスープ

春らしい明るい色のスープ。にんじんの独特の臭みを消すために、スパイスをプラスしています。ほんの少し加えるだけで、ワンランク上の仕上がりに。

春野菜とシーフードのフリット

今月は、スイーツで卵黄だけを使用するので、卵白を使用したフリットをご紹介。

クッキングサロンテイク 春野菜のフリット

アスパラガスは、プレーンな味で。

そら豆には、桜海老をプラスして。

鯛にはバジル風味に仕上げました。

とっても春らしいフリットです。

レッスンでは、スープとフリットをワンプレートでお出ししました。

クッキングサロンテイク 

春野菜のペンネ ブルーチーズソース

日仏貿易(株)様のアルチェネロ 有機全粒粉ペンネを使用した、春らしいレシピをご紹介しました。

クッキングサロンテイク 春野菜のペンネ

芽キャベツや、菜の花など春らしい野菜をたっぷり使用。アルチェネロ有機全粒粉ペンネのしっかりとした小麦の香り、モチモチとした食感に負けないような、しっかりとしたブルーチーズソース仕上げ。

といってもブルーチーズは調味料のような風味程度で、それほど強くないので、ブルーチーズが苦手な方でも食べられるようなパスタに仕上げました。

エッグタルト

おうちで簡単に作れる「エッグタルト」の作り方をご紹介しました。

クッキングサロンテイク エッグタルト

市販の冷凍パイシートを使用しているので、とっても簡単に作れます。

焼き立てをお召し上がりいただきたくて、今回は、ご試食中に私がデモで作り方をご紹介しました。

私のお気に入りの器や、調理器具など、細かいところまで皆さん着目して、大変興味を持っていただいて、本当に嬉しいです。

今月のワインは、桜の季節にピッタリなロゼワイン。また、今月のチーズは市販品ではなくて、金柑を使ったアレンジチーズ。

いつも愛用している、ミニトースト。こちらの上にチーズを詰めた金柑をのせて、お楽しみいただきました。こちらのミニトーストもおもてなしの時にとっても便利な一品です。

お料理教室でもいつも好評なもの。どこで購入できるのか必ず聞かれます。嬉しい♡

今月は、ご参加いただいた皆様に、日仏貿易(株)様からアルチェネロの有機全粒粉ペンネと、こちらのアルチェネロ 有機パスタスポーツをお土産としてお持ち帰りいただきました。

こちらのスポーツを見ると皆さん、「カワ(・∀・)イイ!!」と歓声が上がりました。是非ご家庭でおたのしみくださいませ。

また、今回の企画に参加している教室として、ご紹介いただいています。

是非ご覧ください。

今月もお忙しい中、多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

AD