2017年1月&2月のレッスンが終了しました。

レッスンテーマは、「バレンタインのおもてなし」です。

テーブルコーディネート

ブラックを中心に、アクセントに赤を効かせたコーディネートにしています。

ハートのアイテムも所々に忍ばせています。

お気に入りのワインボトルが描かれた、ペーパーナプキンを使用してコーディネートしました。

ウェルカムドリンク

1月のウェルカムドリンクは、こちらのボンヌママンのオレンジスライスジャム入りの紅茶。

2月のレッスンは、蜂蜜金柑ドリンク。

寒い中お越しいただいた皆様に、温かいお飲物でレッスン前に一息ついて頂いています。

乾杯

実習後は、乾杯して試食のスタートです。

前菜は三種類を盛り合わせにしました。

2種類のピンチョスとゆずの香りの蕪のマリネ。

ピンチョスは切らなければ、ラップサンドにもなります。

持ち寄りパーティーやお弁当にもピッタリな一品です。

カットして串に刺せば、ちょっとしたおつまみにも。

いっぱい並べて、まずはこちらで一息ついていただき、その間にメイン料理の用意ができるので、おもてなしがとってもスムーズになります。

前菜ではこのようなお料理が有るととっても便利なので、これからのレッスンでも、メインまでのつなぎで楽しめるお料理で、事前に作っておけるお料理をご紹介していきたいと思います。

レンコンのポタージュ。

和風のすり流しっぽい仕上がりにしています。

ショウガもたっぷり効かせて、体が温まるスープ。

風邪気味の時に飲みたくなるような、体に優し味わいのスープです。

チキンカチャトーラ パスタ添え。

ちょっと手間がかかるやり方をご紹介しましたが、事前に作っておけるので、当日は温めるだけでOKなレシピです。

おもてなし当日はバタバタするので、事前に作っておけるものはとっても役立つと思います。

残った野菜たっぷりソースも色々アレンジでき、お料理の幅が広がりますよ。

スイーツはフォンダンショコラ。

中からチョコクリームがとろーっと出てくるのはそれだけで、盛り上がりますよね。

レッスンでは、簡単に作れる様にココットでご紹介しました。

ハートのエチケットのかわいいスパークリングワインと、とっても食べやすいブルーチーズもご紹介しました。

 

皆様、寒い中お越しいただきまして、誠にありがとうございます。

寒い日が続いていますので、お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

また来月もお会いできるのを楽しみにしています!!

 

関連記事

  • lesson
2019年6月「ローストビーフでおもてなし」Cooking Salon Takeのレッスン風景

2019年6月「ローストビーフでおもてなし」Cooking Salon Take […]

  • lesson
初夏の和食でおもてなし おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)2018年6月

「初夏の和食でおもてなし」おもてなし料理教室Cooking Salon Take […]

  • lesson
2013年4月 春のパスタランチでおもてなし

2013年4月のレッスンの様子です。 今月のテーマは春のパスタランチでおもてなし […]

  • lesson
2016年5月 チャイニーズスタイルのおもてなし~チャイナブルーのコーディネート~

Cooking Salon Take5月のおもてなし料理教室・レッスン風景です。 […]

  • lesson
2014年9月 シノワズリのおもてなし ミニ蒸篭を使って

2014年9月のレッスンの様子です。 9月のレッスンテーマは「シノワズリスタイル […]

  • lesson
2014年12月お正月のおもてなし アクリル重箱を使ったコーディネート

2014年12月のレッスンの様子です。 今月のレッスンテーマは、「お正月のおもて […]