2016年6月のおもてなし料理教室(東京目黒)Cooking Salon Take、レッスン風景です。

今月のレッスンテーマは、「ハワイスタイルでおもてなし」です。

一足早く、常夏のリゾートに旅したような気分になって頂ければ・・・と思い、テーブルコーディネートやお料理の献立を考えました。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは「ブルーハワイ」(レッスン前なので、もちろんノンアルコールですよ〜)

先月と同じブルーのドリンクですが、味わいは全く異なります!

今月は、スターフルーツを浮かべて。

梅雨時で、蒸し暑い中お越しいただくと思い、まずは一息こちらでさっぱりとして頂きたいと思ってご用意しました。

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートは、このような感じで、ナチュラルなテイストに。

イメージは南国のリゾートホテルのようなコーディネートです。

センターピースは、アーティフィシャルフラワーです。

皆さん、だまされた・・・と声が上がるほど、とっても良い出来のアーティフィシャルフラワー。

暑い季節には生花だと痛みやく、またアーティフィシャルフラワーは香りが無いので、テーブルに飾るにはとっても向いています。

グリーンを中心に、南国系のお花や、多肉植物などをただ置いただけの簡単アレンジです。

乾杯

実習後は乾杯して、試食のスタートです。

今月は、スパークリングワイン。

シャンドンのサマーボトル。

この時期、数量限定で発売されるので、毎年異なるデザインを楽しみにしています。

今年からなんとロゼも登場しました。

持ち寄りパーティーの手みやげなどに持参するととっても喜ばれるスパークリングワインです。

前菜は、盛り合わせにしています。

まずは、

スパムとキヌアのカップサラダ&キャロットとパプリカのスープ&シュリンプスキャンピ

スパムとキヌアのカップサラダ

味を付けて炊いたキヌアを使用しているので、ドレッシング不要の簡単サラダ。枝豆や黄色のパプリカ、ブラックオリーブで彩りよく。

ワンタンカップのパリパリの食感とのアクセントがとっても美味しいサラダです。

具をメキシカンサラダ風に仕上げるのもこれからの季節におすすめです。

キャロット&パプリカのスープ

ビタミンカラーのとっても奇麗な色のスープ。もちろん栄養も満点。

夏向きにさらっとした濃度に仕上げ、また最後に加えるスパイスがとっても良いアクセントになっています。

シュリンプスキャンピ

こちらも、海老の下処理の仕方や、フライパン一つで、簡単に仕上げる時のポイントなどご紹介しています。

こちらは、単品でもパスタと和えても美味しい一品です。

皆さんとっても奇麗に盛りつけています。

5皿並ぶととっても華やか。

マヒマヒ風白身魚のパン粉焼き・フレッシュサルサソース

手に入りやすい白身魚を使って、しっとり焼き上げます。

フレッシュなサルサソースでさっぱりとした夏にぴったりなお料理になっています。

スイーツは、ヨーグルトムース アサイークリームソース

火を使わずに作れちゃう簡単なスイーツです。

盛りつけはアサイーボウル風にしています。

 

6月は雨の日も多く、お足下の悪い中、ありがとうございました。

皆様是非作ってみてくださいね〜。

来月もお待ちしています!!

 

関連記事

  • lesson
2015Lesson一覧

2015年レッスン一覧 Cooking Salon Take おもてなし料理教室 […]

  • lesson
2017年9月 コンテチーズ タイアップレッスン

「コンテチーズタイアップレッスン」 熟成期間の異なるコンテチーズの食べ比べができ […]

  • lesson
「おうち居酒屋」オンライン料理教室【料理レシピ動画】2021年3月

「おうち居酒屋」オンライン料理教室【料理レシピ動画】 2021年3月 2021年 […]

  • lesson
和食のおもてなし さとの雪 おからパウダーの使い方をご紹介!Cooking Salon Take東京目黒

和食のおもてなし Cooking Salon Take(東京目黒) 春を感じさせ […]

  • lesson
2018年3月イースターのおもてなし・日仏貿易様タイアップレッスン

イースターのおもてなしレッスン 2018年3月のおもてなしレッスンテーマは、「イ […]

  • lesson
初夏の和食でおもてなし おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京目黒)2018年6月

「初夏の和食でおもてなし」おもてなし料理教室Cooking Salon Take […]