東京目黒おもてなし料理教室 クッキングサロンテイク

2014年6月 初夏の和食でおもてなし 竹籠を使って

2014年6月のレッスンの様子です。

今月のレッスンテーマは「初夏の和食でおもてなし」

テーブルコーディネート

梅雨時で、ジメジメした気分を吹き飛ばすような、ブルー中心の涼しげなテーブルコーディネートにしました。

和食のレッスンでは、洋食以上にお料理も、器もお花も季節感を大切にします。

私は、和といっても洋食でも使える器を選ぶようにしています。

家庭で限られた食器でコーディネートを楽しむためには大切な事です。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは、大好評!自家製埋梅シロップで作った梅ソーダです。

乾杯

実習後は和食に合う白ワインで乾杯♪

そら豆とささみの白和え&オクラのすり流し

 

ささみのパサつかない茹で方を説明。

牛肉とアスパラガスのごま和え。

こちらのゴマだれは、後ほどご紹介する麺つゆにもアレンジします。

鯵の南蛮漬け

鯵の三枚下ろしの方法をデモで実施。

マイルドな簡単に作れる南蛮酢をご紹介。こちらは、他のお魚や鶏肉でもアレンジ出来ますので、これからの季節にオススメです!

七夕そうめん

 

山形の郷土料理だしを使っただしつゆ&ごまつゆ。

基本の麺つゆを使って色々なお料理に簡単にアレンジしていくレッスン内容になっています。

わらび餅 抹茶アイス添え。

自家製黒蜜も好評でした。

わらび粉の調理過程での変化をお楽しみいただきました。

和食に合う、白ワインと美味しいクリームチーズをご紹介。

 

チーズの演出として、今回は最中を使っています。

3色の可愛いミニサイズも中を使ってスイーツ風に盛り付けました。

 

AD