東京目黒おもてなし料理教室 クッキングサロンテイク

2015年7月 カレーでおもてなし~カレースパイスブレンド体験~

2015年7月のレッスンの様子です。

今月のレッスンテーマは「カレーでおもてなし」

エスビー食品(株)様のご協力で皆様にカレー粉のオリジナルブレンドを体験して頂きました。

基本のカレー粉用に7種類のスパイス。

プラスお好みで2種類ご用意しました。

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートは南インドをイメージしてバナナの葉っぱのランチョンマットを使用してグリーンとイエローのコーディネート。

暑い中お越しいただきありがとうございますの感謝の気持ちを込めて、季節のフルーツ入りのジンジャーパンチをウェルカムドリンクにしました。

 

実習後は乾杯して試食の始まりです。

今月のレッスンメニュー

*丸ごとトマトご飯。

炊飯器に材料を入れるだけで簡単に作れるご飯です。

*ほうれん草のチキンカレー

短時間で作れるヘルシーカレー。基本のカレー粉を使用しています。

*ひよこ豆のサモサ

餃子の皮を使って簡単サモサ風お料理です。中はひよこ豆のディップ(フムス)。あるものを加えて、とっても食べやすいフムス。

残りはチーズと一緒に盛りつけて。

 

スイーツはマンゴーレアチーズケーキ

ハンドミキサーに入れて混ぜるだけで簡単に作れます!!

お店の味・・・と好評で良かったです。

 

実習では、皆様にカレー粉をオリジナルブレンド体験して頂きました。

お一人づつ、微妙に香りが異なり面白かったです。

作ったカレー粉は、一度焙煎してから使用すると香りがアップしてより一層美味しいカレーが作れますよ。是非実践してくださいね〜。

今月も皆様ありがとうございました。

8月は夏休みのため、レッスンはお休みです。

9月にお会いできるのを楽しみにしています!!

AD