2016年7月のおもてなしお料理教室が終了しましたので、レッスン風景をご報告します。

7月のレッスンテーマは「ワインを楽しむサマーパーティー」

サントリー サンタバイサンタカロリーナXエルアターブルのタイアップレッスンです。

サントリー様から発売中のチリ産ワイン サンタバイサンタカロリーナの赤・白ワインに合わせたお料理レシピをご紹介しました。

そして今回は暑い夏のおもてなしを想定して、できるだけ時短で、火を使う時間を少なくできるようなおもてなしレシピをご紹介しました。

ウェルカムドリンク

暑い中皆様にお越しいただくため、テオドーのハーブティーをソーダで割ったピンク色のドリンクで皆様に一息ついて頂きました。

最初の一杯はその季節を感じられるものやテーマに合わせたものをご紹介するようにしています。

今回も夏にぴったりなドリンクをご紹介しました。(もちろんレッスン前はノンアルコールです)

でも実はこのお茶、でがらしの茶葉をワインにフルーツと一緒につけるとフレーバーが着くので簡単にサングリアが作れるんですよ。

飲んだあとも楽しめるハーブティーです。

夏にぴったりなサングリアも是非作ってみてくださいね〜。

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートは夏のビーチサイドをイメージしてブルーをテーマカラーにしたコーディネート。

涼しげなテーブルコーディネートを演出する、ちょっとしたアイデアなどをご紹介。夏にぴったりなセンターピースの作り方やフィギュアなどご紹介しました。

実習後は白ワインで乾杯して試食がスタートします。

まずは、今回の白ワインソーヴィニヨンブランとシャルドネのブレンドワインに合わせて、

ズッキーニとシーフードのカルパッチョ

トロピカルフルーツソースをご紹介しました。

いつもマンネリになりがちなカルパッチョのソース。夏らしいフルーツを使用したソースはとっても好評でした。

実は私、フルーツとお料理の組み合わせがあまり好みでは無いのですが、そんな私でもこれは美味しい!!と思ったソースです。

皆さんももう少しかけてもいいですか??と追いソースする方がたくさんいらっしゃり嬉しかったです。

とうもろこしのクリームパスタ。

トウモロコシの甘みを感じて頂けるようなパスタです。

美味しいトウモロコシの茹で方?や卵がボソボソにならないソースの作り方などご紹介。

カルボナーラ風の仕上がりですが、トウモロコシたっぷりなのでクドくなりすぎない仕上がりです。子供が好きそう!!という声も多数いただきました。

ブラックペッパーでももちろん良いのですが、今回は夏らしく、パプリカパウダーをおしゃれにかけて盛りつけて頂きました。

辛くないのでご安心を・・・

こちらは、時短で作る、とっても

簡単なローストポーク。

以前とあるセミナーで教えて頂いた調理方法を色々アレンジして考えたレシピです。

夏向けにスパイシーな仕上がりにしています。

こちらは、赤ワイン(カルメネール・プチヴェルト)にピッタリなレシピとしてご紹介させて頂きました。

ソースにも赤ワインを使用して、とってもよく合います。

塊肉で作るので、残ってしまったローストポークは翌日サンドイッチやトルティーヤでラップサンドにするのがおすすめです。

スイーツは白桃のコンポート。

今が旬の桃ですが、切ってみたら、ちょっと固かったり、甘くなかったりした事ありませんか?

そんな時にピッタリなコンポート。

アルコールも飛ばすので、お子さんでも食べられます。

冷蔵保存もできるので、買ってきたらまとめて作るのもおすすめです。

残ったシロップは炭酸水で割って、ほんのりピンク色のピーチソーダにする事もできます。

とっても奇麗なピンク色のシロップを作る方法などもご紹介しました。(もちろん添加物は加えませんよ)

この季節にウェルカムドリンクやお子様の夏休みのドリンクにもピッタリですよ。

さらに残ったシロップはゼラチンを加えてジュレにしたり。

ブラマンジェやパンナコッタなどの上にのせて、2層にして作るとさらにおしゃれなスイーツになりますよ。

今回はこちらのサンタバイサンタカロリーナの赤・白のうち1本をお土産としてお持ち帰り頂きました。

サントリー様、そしてエルアターブルのスタッフの皆様ありがとうございました。

そして、暑い中ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。

関連記事

  • lesson
2018年7月アジアンスタイルのおもてなし(おもてなし料理教室 Cooking SalonTake 東京目黒)

アジアンスタイルのおもてなし 2018年7月のおもてなし料理教室Cooking […]

  • lesson
2015年5月 ビストロ風のおもてなし

2015年5月のレッスンの様子です。 5月のレッスンテーマは、「ビストロ風料理で […]

  • lesson
2010Lesson一覧

2010年おもてなし料理教室Lesson一覧 Cooking Salon Tak […]

  • lesson
「クリスマスのおもてなし」(2018年11月&12月)レッスン風景をアップしました!

2018年11月&12月の2ヶ月にわたり開催した、 「クリスマスのおもてなし」レ […]

  • lesson
「ひな祭り」オンライン料理教室【料理レシピ動画】2023年2月

2023年2月のレッスンテーマは「ひな祭り」 ひな祭りのような「ハレの日」に ぴ […]

  • lesson
「クリスマス」オンライン料理教室【料理レシピ動画】2023年11月

2023年11月のレッスンテーマは「クリスマス」 クリスマスにはやっぱり骨付きチ […]